ドラム練習帖

ドラムの練習って楽しいですよね。練習にまつわるネタを更新していきます。

練習パッド

練習パッドとはいえ、結構な音が出ます。

なかなか自宅で時間を問わずに練習するのは難しいものです。

私は、自宅ではペダルの練習はあきらめています。

練習パッドをブラシで叩き、ルーディメンツの練習をします。

ちなみに、ルーディメンツの練習ネタは、
これで決まりです。

パッドは、安物はただのゴムの塊で、
感触も良くないですし、
少し高くてもいいものを買いましょう。

滅多に壊れることもないですし、
ほぼ一生モノです。

私は、EVANSのRealFeel 12インチがお気に入りです。

せっかく打面を叩く練習をするのなら、
本物に近い方がいいという理由で12インチです。

スネアスタンドも、本物のセットでも使える、
しっかりしたものを買って損はありません。

ケチって安物の練習パッドを過去に買ったことがありますが、
全くいい思い出はありません。
スタンドもすぐお辞儀しますし。

スタンドの下にはバスマットを引くと、
振動が抑えられます。

イスは何でもいいですが、
ドラム用のイスの方が、お尻も痛くなりにくいです。

費用を抑えたい場合は、
折りたたみイスが、安くて高さもちょうどいい感じです。

ブラシも好みがありますが、
出音の小さいワイヤーブラシがオススメです。

ナイロンブラシは音が大きいので、
実際の演奏には重宝しますが、
自宅での練習には向かないかと思います。

ペダルの練習はあきらめていると前述しましたが、
左足のつま先を地面につけたまま、かかとを上下させ、
四分音符のリズムは取るようにしています。

ハイハットをしっかり閉じて、リズムをとるイメージです。

これで、自宅で音量を抑えた練習ができます。

ただし、ブラシのカサカサ音はするので、
夜間は避けるのが無難です。

夜はイメージトレーニングしましょう。