ドラム練習帖

ドラムの練習って楽しいですよね。練習にまつわるネタを更新していきます。

テンポについて

練習するときのテンポ設定ってどうしていますか?

同じフレーズでも、テンポが変わるとできなくなったり、
というのはよくあることですよね。

私は、同じフレーズを練習するときは、
大体3種類のテンポで取り組みます。

基準というか、一旦の目標にしているのは、
ルーディメンツなら60, 120, 180です。

パターンなら240くらいまでを目標にしています。

ひとまず、「遅い・普通・速い」ができるように練習します。

もちろん、フレーズによって不可能なものや、
速すぎるテンポで演奏しても意味がないものもあるので、
その場合は2種類になる場合もあります。

ただし、必ず「遅い」から取り組みます。

ゆっくり「すぎる」テンポで練習して、
手順、ボリュームをしっかり認識します。

そこから速くしていきます。

基準テンポで厳しい場合は、10ずつ上げていったりします。

目標とするテンポで演奏できるようになったら、
日によって基準テンポから5~10程度ずらして、
色々なテンポで練習したりします。

よく言われることですが、速く演奏する近道は、
めちゃくちゃ遅いテンポで練習することです。

速く演奏することは、体を速く動かすことではなく、
速いフレーズの手順を、速いテンポでも脳が認識できるように
訓練することだと思います。

遅いテンポで練習して、一晩寝たら速く演奏できるようになっていた、
ということもしょっちゅうあります。

限界まで練習して行き詰ったときは、寝ましょう。


KORG IN-EARMETRONOME イン・イヤー・メトロノーム IE-1M】


KORG メトロノーム MA-1 BKRD】