ドラム練習帖

ドラムの練習って楽しいですよね。練習にまつわるネタを更新していきます。

ダブルストローク

ドラムを初めて最初に当たる壁が、ダブルストロークです。
2発ずつ叩く感覚がなかなかつかみにくいですね。

感覚をつかむ

まずはスティック持ち、打面に落とします。
手とスティックを同時に下に落とす感じです。

スティックの先が打面に当たった瞬間、
親指と人差し指以外の指を少し開きます。

これで1打目が鳴りました。

次に、スティックが下がるのに合わせて手を少し持ち上げながら、
さきほど開いた3本指を握ります。

するとスティックが再度打面に当たり、2打目が鳴るはずです。

最初は少し大げさにゆっくりと、2回音を鳴らす動作を確認しましょう。

タンタン⇒タタン⇒タタッ
という感じで少しずつ早くして感覚を確かめます。

あとは左右交互に続けて叩く練習だけです。

音のツブをそろえる

どうしても2打目が小さくなり、音のツブがそろわないと思います。

その場合は、2打目を大きくするよりも、
1打目を小さくする(落下のスタート地点を低くする)ことで、
ツブがそろいます。

小さくきれいな音でダブルが叩けるようになるころには、
どうすれば音量を大きくできるかも理解しているはずなので、
最初は音をそろえることだけに集中してみてください。

f:id:mayonayz:20200917133218p:plain
f:id:mayonayz:20200917133223p:plain

ダブルストロークは、1動作で2打たたくことで、細かい音符が演奏できます。
6連符を3連符のシングルと同じ感覚で演奏できるようにしましょう。