ドラム練習帖

ドラムの練習って楽しいですよね。練習にまつわるネタを更新していきます。

ドラムの練習って楽しい!

ドラムの練習って、すごく楽しいと思うんです。

ただ叩いて音が鳴るだけで楽しいし、
どこかで聞いたことのある
フレーズ、ビートを自分で叩けるって、
すごい幸福感。

これって楽器の特性もあると思うんですが、
ドラムって、あまり最初から身の回りにあるものじゃないし、
実際に触れるシチュエーションもなかなかないのが普通だと思うんです。

物体としても大きいし、音ももちろんご存知の通り。

練習パッドですら、自由に叩ける場所や環境ってめったにない。

だから触れるだけで最高、スタジオ入って好きなだけ練習できるのが、
他の楽器よりも嬉しいんだと思うんです。

あくまでも庶民的な私の感覚ですが。

練習し辛い楽器ほど、触れるのが嬉しいという傾向はあるかもしれません。

なかなか練習し辛いからこそ、
練習自体も充実させたいし、
その時間を最大限楽しみたい。

バンドで合わせるのも楽しいですが、
個人練習で色々試してみる時間が、
私は一番好きです。

そんな私の気付きや、楽しい練習メソッドなど、
共感してくださる方がいてもいなくても、とりあえず書いてみようと思います。