ドラム練習帖

ドラムの練習って楽しいですよね。練習にまつわるネタを更新していきます。

腕の振り方

腕は肩甲骨から生えています。

大きなフォームだけでなく、小さな動きの場合でも、
肩甲骨から動かす意識があると良いです。

肩甲骨、肩、ヒジ、手首、指が連動していることを意識しましょう。

イメージとしては、よくムチが例えに出ますが、
私のイメージは鷲の羽ばたきです。

ブワサッ、ブワサッという羽根のしなやかな動きをイメージしています。


体の使い方は、動画で確認するのが早いです。

【Steve Smith: Drum Set Technique/History of the U.S. Beat】

このDVDは基本から応用まで必要なことが全て網羅されており、
説明もわかりやすく、本当にオススメです。